1 14:05に小屋に到着。
隊長は珈琲を豪華に入れて一休み。
トナカイは牽かせた荷が重かったのか
ご主人様に不満な顔をさらしていた。
何時のように、後で餌でも与えておこう。

小屋には、やわらかい午後の日差しが
差し込み、幾分暖かい。

しかし、火を点けないことには夜が保たない。
隊長は火気取扱責任者となり、持参した
コークスへの点火作業をする。


2 しかし、コークスは実に火付きが悪い。
文化焚き付け、ガンビ、薪を使うがどうしても
火がコークスに点かない。
そうだ!!。
どうして火が点かないか馬場さんに聞いてみよう

悪戦苦闘すること2時間。
隊 長
「ハセ ご覧 あれがコークスの炎だよ。」
ハ セ
「・・・」、「・・・」
この時ハセは、寒さでチンチンも
ちぢみ上がり、生気を失っていた。
 


3 隊 長
「ハセ 火も点いたことだし、暗くなったしぃー、
飯の準備でもすっかぁ。」
ハ セ
「そうですね。」
と怪しげなヘッドライトに明かりを灯す。」
隊 長
   「こぇーー。こえっーって ハセ。」

 


4 さて、晩飯のお時間
隊長の晩飯は、正月でもないのに、気持ちが
正月なので、お雑煮。
副隊長のは、左の写真のチゲ鍋にはチゲねぇ鍋。
  中にあるのは餅ではなくチーズはんぺん。
不味かったそうな。






5  ビデオカメラで撮してみたがやはり上手くは撮れない。
一応添付して見たが、雰囲気だけ感じてください。
ハセも呼んで二人でしばらく眺めていた。
隊 長
「雪印のマークだ。雪印も去年は大変だったけれど
頑張って欲しいものだ。」
と訳の分からないことを一人つぶやく。

6 食う物も食ったし、夜は深々と更けてゆく。
ぼちぼち寝ようかと思い、
隊長はションベンをしに外へ出る。
  
☆が見える。しかし、イマイチ。
気温はマイナス20℃。
湯気を立てながら隊長がペッルのティカが照す雪面に目をやると、
大きなフケのような、
ウロコのようなものが至る処でキラキラしている。
用を済ませて近づいて見ると、なんと雪の結晶。
でかい!!。

7 隊長は、早々にシュラフに入る。
後で知ったのだが、
副隊長のハセは、2時間おきに起きて、
ストーブにコークスをくべていたそうな。
しかし、その合間の怪しげな行動
隊長は見逃さなかった。